福岡県で賃貸物件のお部屋探しは情報満載のベストバランス

SUUMO・ホームズよりもベストバランスなら初期費用を安くできます!丁寧なサポートや柔軟な対応でお友達のご紹介やリピーター増加中!初期費用のご相談・交渉等お気軽にお問合せ下さいませ。

ブログ一覧

福岡でおすすめのお部屋探し<信用できる不動産会社を選びましょう>

【これを知らないと家賃一ヵ月分損をする!】

 

初めてのお引越しは何から手をつけていいのか分からない、という相談を受けることが多くなってきました。

そこで、お部屋探しの簡単な流れと福岡の不動産会社へ行く前に知っておくべきこを説明します。

 

 

 

|| お部屋探しの流れ

まずは時期を決めたり、住みたいお部屋の条件を絞ります。

 

 

1 お引越しの時期を決める

お部屋の申し込みをしてから約一ヶ月後が契約日になります。

逆算してお部屋探しを始めましょう。

 

 

 

2 エリアの選択

通学や通勤を視野に入れて住みたいエリアを決めましょう。

例えば地下鉄空港線沿いで駅から徒歩10分以内や、自転車で移動するから駅から離れても問題ない、とか普段の行動を視野に入れて検討します。

 

駅から離れていると一般的に家賃が安くなる傾向にあります。

 

 

 

3 家賃・間取り・駐車場の有無・その他設備

家賃の上限は収入の30%くらいまでと言われています。参考にしてみるといいですね。

 

間取りは一人暮らし・二人暮らし・子供ありの家族など人数でずいぶん選択が変わってきます。

 

間取りで表記がある、「L」「D」「K」といった英語。

「L」はリビング、「D」はダイニング(食堂)、「K」はキッチンを表しています。

 

「DK」はダイニングキッチン、「LDK」はリビングダイニングキッチンという意味です。

 

DKとLDKの違いは居間部分の有無なのでLDKの方が広いということになります。

 

その他の洋室がいくつ必要かで前の数字が変わってきます。

例えば、洋室ひとつでLDKは1LDK。

洋室ふたつだと、2LDKといった表記になります。

 

  

駐車場は該当物件の敷地内になくても、近隣の駐車場を探すことも可能です。

 

その他設備だと、TVモニターホン付き・お風呂の追い炊き機能・ウォシュレット・オートロックなどこだわりの条件を優先順位をつけて追加していってはどうでしょうか。

 

 

 

4 物件を探す

インターネットでお部屋を探すことが主流になっています。

いわゆるポータルサイトと言われるSUUMO・ホームズ・アットホームなどが物件情報が多く、検索もしやすいのが特徴です

 

ただ、掲載している情報は最新ではありません

 

不動産会社へ空室の問合せをすると、ほぼほぼ「空いています!いつ来店しますか?」と空室かどうかの確認を管理会社へせずに、来店を促されます。

 

空いていないのに空いています、と来店を促すのはいわゆるおとり広告と言われているものです。

最近でもニュースで話題になっていますが、注意が必要です。

そのためには信用できる不動産会社を選ぶことが重要です。お部屋探しをしたことある友人や同僚などにおすすめの不動産会社を聞くのもいいですね。

 

5 部屋の内覧

ある程度目星をつけたら、不動産会社選びです。

ここで一点特に知っておいた方がよい事実は、お部屋探しにかかる費用の中に仲介手数料があるということ。

 

敷金や礼金・火災保険・カギ交換代等は、管理会社が決定している費用です。どこの不動産会社もこの費用は変わりません。

 

 

仲介手数料だけ不動産会社により違います

 

 

一般的には、仲介手数料は家賃1ヶ月分。たとえば家賃60,000円のお部屋だと、仲介手数料は66,000円(税込)かかります。

 

それがベストバランスで部屋探しをすると、仲介手数料が0円です!つまり、66,000円のコストダウン

 

 

なぜ仲介手数料無料なのかはこちらをご覧ください。

→「消臭代など初期費用の過大請求に気を付けて」の記事はこちら

 

 

しかも、福岡の賃貸物件に限りますが、ベストバランスは

お部屋の内覧代も頂いていません

不要な費用の請求をすることは一切ありません

手付金と称してお客様を縛るお金は頂いていません

(一部ポータルサイトの記事で、申込金として支払う必要があるとうたっていますが、この種のお金を預かることは宅建業法で禁止されています)

 

 

だからこそ、有難いことにご紹介やリピーターが増えてきています。ベストバランスの口コミはこちら

 

 

6 部屋の申し込みから鍵の受け取りまでの流れ

 

お部屋が決まったらいよいよ賃貸物件の申し込みです。

 

<お申し込み>

  入居申込書に必要事項を記入

 ↓ 

<入居審査>

  平日3-4日程度。審査終了後のキャンセルは基本不可

 ↓

<賃貸借契約>

 ↓

・契約金(初期費用)の振込み

  遅くても契約日の平日5日前まで(クレジットの場合は2週間前)

 ↓ 

 ・鍵のお渡し

  原則、契約開始日の当日

 ↓ 

・入居

 

以上がお部屋探しからご入居までの流れとなります。

 

 

 

 

|| 【福岡賃貸限定】ベストバランスでお部屋探しをすると得することばかり

 

 

ベストバランスは福岡の賃貸物件お部屋探しにおいて、仲介手数料無料でご紹介をしています。

SUUMO・ホームズ・アットホームなどに掲載している賃貸物件も仲介手数料無料でご紹介をしているのでどうぞご遠慮なくお問合せ下さいませ。

SUUMO・ホームズよりも、ベストバランスなら家賃一ヵ月分も得する理由はこちら 

 

 

また、お部屋探しにおける疑問や初期費用のご相談なども受け付けております。

お客様にとって、安心な賃貸契約のお取引のために宅地建物取引士が在籍しております。

 

仲介手数料無料でご紹介できるお部屋の一覧はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 
 
 

---------------------------☆

 
【福岡で一番費用が
明確な不動産会社を目指し、
お客様に選ばれている】
 
 

株式会社BEST BALANCE
代表取締役 有村 崇
福岡市早良区西新1丁目12-20
電話番号 092-852-3737
メールアドレス support@bestbalance-fukuoka.jp

【LINEで気軽にお問合せ♪】
 初期費用や空き状況など
お気軽にお問合せ下さいませ★
 まずは、下記のボタンを押して
お友達登録をお願いします。   
 

                            友だち追加 

 

  

更新日時 : 2022年09月16日 | この記事へのリンク : 

<<中古マンションや一戸建ての購入は仲介手数料無料か50%値引きされるベストバランス     |  ブログ トップへ  |  その初期費用の請求って妥当じゃないかも?!福岡のお部屋探しの方へ>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー