SUUMO・ホームズよりもベストバランスなら初期費用を安くできます!丁寧なサポートや柔軟な対応でお友達のご紹介やリピーター増加中!初期費用のご相談・交渉等お気軽にお問合せ下さいませ。
福岡で初めての一人暮らし!!初期費用を安くする方法
初めての一人暮らしをする時に賃貸契約でかかる初期費用はどのくらいか、また安くお引っ越しする方法をわかりやすく解説していきます。
初期費用とはお部屋を借りる時に支払わなければならない費用で代表的なものに敷金や礼金があります、他にもかかる費用があり、どのような項目があるのか知っておきましょう。
ちょっと待って!!その初期費用費用妥当じゃないかも の記事
不動産会社への仲介手数料
まず、お部屋を借りる時に不動産会社へ仲介手数料の仲介手数料がかかります。
仲介手数料の金額はお申込みする不動産会社によって違いますが、通常は家賃1カ月分を請求されます。
ベストバランスでお申込みすると単身用の物件のほとんどは仲介手数料無料で借りることができます。
↓仲介手数料無料のベストバランス公式ライン スマホの方はバナーをクリック
敷金は退去時にお部屋の原状回復工事をして残りを返金するという性質があります。
礼金はオーナー様へのお礼金になり退去時には帰ってこないお金になります。
一人暮らしでは敷金、礼金併せても0~1ケ月以内の物件が多い為初期費用を安くするには敷金礼金のかからない物件がおすすめです。
鍵交換代
お部屋の鍵を交換する費用になります。入居時にかからなくて退去時にかかることもあります。
火災保険代
火災や水漏れがあったときのための保険になります。
単身者用だと2年間で1.5万円程度かかります。
消毒代や害虫駆除代
室内の消毒や害虫駆除にかかる費用になります。それぞれ1.5万円から3万円請求されます。
自分でバルサンを焚いてできるため外してもらいたい項目になります。
契約事務手数料
契約書作成費用として5千円~1.5万円程度かかります。物件によってかからない場合もあります。
前家賃
聞きなれない言葉ですが、お家賃を1ヶ月分前払いするので前家賃といいます。前払いしているので、入居時にはきついですが、退去時には先に払っている分お得に感じます。
保証会社保証料
連帯保証人の代わりになってくれる会社に支払う費用となります。
初回に家賃の30%~1ヶ月分と保証会社によって保証料は違います、1年毎に1万円前後の更新料がかかることもあります。
これらもろもろの費用を併せると、家賃5万円前後の物件で合計20万円~25万円程度かかることが多いのですが、
仲介手数料を無料のベストバランスでお部屋を借りると15万円~20万円程度でお引越しをすることができます。
|まとめ
初めての一人暮らしをするときはお部屋を借りる費用以外にも、家具家電などの購入費用がかかってきますのでその費用も含めて考えておく必要があります。
ベストバランスでは福岡のお部屋探しを仲介手数料無料で行っております。
仲介手数料を安く抑えることで、家具家電などの費用に回すことができるので、同じ物件を借りるのなら初期費用が安い会社で借りることをおすすめします。
↓ベストバランス公式ライン@ スマホの方はバナーをクリック
更新日時 : 2021年07月06日 | この記事へのリンク :
~【仲介手数料無料】には落とし穴がある?!~
不動産賃貸ココダケの話
仲介手数料とは、お部屋を紹介してくれた仲介会社へ、契約成立した時点で支払う成功報酬の代金です。
お部屋探しをしているお客様に、お部屋のご提案やご案内をして賃貸借契約を締結・鍵渡しをするまでの業務を行う会社です。
SUUMOやホームズ・アットホームなどポータルサイトや自社ホームページに入居可能なお部屋を掲載している会社が仲介会社です。
ちなみに、管理会社と仲介会社は別の形態です。
管理会社とは物件の管理を行っている会社のことを指します。
具体的には、オーナーと入居者の間に立って物件の管理を行い、そして物件の安定維持に努め、入居者の住居環境の保持・改善をすることです。
そして、家賃や敷金・礼金等初期費用を決めているのは管理会社です。
宅建業法で「賃料の一ヵ月分に相当する金額以内」と定められています。
(貸主と借主から受けることができる報酬の額の合計額)
つまり、お部屋を借りる人とオーナーからの成功報酬は家賃の一ヵ月分(税別)を超えてはいけません。
実は、福岡の一般的な不動産会社はお部屋を借りるお客様とオーナー様からの成功報酬を双方から受け取っているところがほとんどです。
ということは、賃料の一ヵ月分以上をもらっている?
そうです。
借主と貸主双方からなので、賃料の二ヶ月以上を成功報酬として受け取っています。
なぜ?
それは通例として成り立っているとしか言いようがありません。
賃貸業界はいまだ成長過程におり、他の業界に比べ遅れていると言われています。
だから、福岡ではほぼ全ての不動産会社が仲介手数料一ヵ月分を借主であるお客様から頂いています。
あります。
年間紹介件数7,000件以上のベストバランスは仲介手数料0円で福岡のお部屋を紹介しています。
コンプライアンスを重視することで、賃貸契約の初期費用を適切にし、社会に必要とされる会社として成長していきたいからです。
(オーナー様から成功報酬がない物件もまれにありますが、それでも仲介手数料は家賃の半額しか頂いていません。)
ありません。
ベストバランスは、お部屋の内覧もサービスでさせて頂いており、なおかつ、管理会社からの請求に上乗せしてお客様へ請求することはありません。
では、退去時に何か請求されるのでは?と心配されることがありますが、それは不可能です。
なぜなら、入居や退去時にかかる費用の金額を決めるのは管理会社だからです。
これもよく誤解を受けます。
より誠実であるべきポータルサイトが、嘘の情報を掲載しているのが一因のようです。
特に福岡では、不動産仲介会社が紹介できない物件はありません。
管理会社側もプロとして物件の管理を行っているからこそ、仲介会社を限定することはしていません。
より、多くのお客様にお部屋をご紹介することで、管理している物件の空室を減らすことができるからです。
つまり、仲介手数料が安いからといって、紹介できるのが少ないということはあり得なく、お客様が自由に物件を選んでご案内さしあげることができます。
いいえ。
SUUMOやホームズ・アットホーム・ふれんず等ポータルサイトや他の仲介会社が掲載している物件は、ベストバランスでは仲介手数料無料でご紹介できるので、初期費用が一番安くご提示できます。
初期費用の見積もりだけのお問合せも大歓迎です。
ありません。
だからこそ、おかげさまでご紹介やリピーターが年々増えていて紹介件数も増加しています。
そして、ご予約を最優先させて頂いていますので、あらかじめご了承くださいませ。
お問合せはメールや電話はもちろん、LINEでも承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。
---------------------------☆
更新日時 : 2021年06月22日 | この記事へのリンク :
A.お部屋によって違います。
とは言っても、共通している費用がありますので例をあげると
<家賃60,000円 敷金1ヵ月礼金1ヵ月 11/11入居の場合>
○敷金 60,000円
○礼金 60,000円
○当月家賃の日割り(20日分) 40,000円 *1日付で入居の場合は0円です。
○次月分の家賃 60,000円
○仲介手数料 0円 *他の不動産会社は60,000円(税別)
○鍵交換代 15,000円から18,000円程
○火災保険料 15,000円から20,000年程
○保証会社への保証料 30,000円から60,000円(家賃の半月から1ヵ月)
以上の項目はどのお部屋にも共通している費用です。
これに管理会社からの諸費用(消毒代など)や
町費がお部屋によって加わります。
ベストバランスではお客さまにとって必要なものしかご請求申し上げません。
費用についてご不明な点がありましたら当社の宅地建物取引士へお気軽にお問合わせくださいませ。
また、他社の見積書に関するご相談も無料でおこなっています。
<<あわせてよみたいコンテンツ>>
◎年間お部屋紹介件数3,000件以上!口コミはこちら
◎SUUMO・ホームズよりも初期費用安く賃貸契約ができる秘密
◎ 仲介手数料無料のわけ
-------------------------♪
【福岡で一番費用が明確な不動産会社を目指し、お客様に選ばれているベストバランス】
代表取締役 有村崇
電話番号:092-477-8392
メールアドレス:support@bestbalance-fukuoka.jp
更新日時 : 2013年11月13日 | この記事へのリンク :
☆★火災保険とは??☆★
賃貸物件の契約において、入居時に火災保険への加入が前提となっているのが
一般的となっています。
ところで火災保険ってなんでしょう?
火災保険とは損害保険の一つで、建物や建物内に収容された物品(住宅内の家財用具など)の
火災による損害を補てんする保険です。
自分は用心深いから火事の心配は一切ない!だから必要ないのでは?と思われる方もいらっしゃいます。
ところが日本の民法では「失火責任法」というのが存在していて、失火者(火災の原因を作った者)は
その失火による損害を賠償する責任は負わなくていい、と決められています。(ただし重大な過失が有る場合は認められない)
つまり隣の部屋で火災がおきて自分の部屋に損害が生じても、隣家の人に損害賠償を求めることができないのです。
そして退去するときは貸主に対して『原状回復義務』があるので、火災保険に加入していなかったら
非常に多額の費用が発生することもあります。
火災保険は賃貸物件に住んでいる方たちにとってとても重要な保険となっています。
入居時はもちろん、更新がきたら(通常1年か2年)忘れずに加入することをおすすめします。
更新日時 : 2013年06月14日 | この記事へのリンク :
☆★お部屋探しにあたっての条件設定☆★
数あるお部屋から探すとき、まずは条件を絞りますね。
積水化学工業株式会社 住宅カンパニーが行った「2011賃貸住宅の入居者ニーズ実態調査」で
賃貸住宅に居住の25~45歳の夫婦及び家族を調べたところ、賃貸選びの重視点は以下の順位になっています。
1.間取り
2.トイレと洗面脱衣室の分離
3.部屋の数
4.駐車場
5.全体の収納量
(ただし、地域や場所を除く)
●●●●●●
みなさんもインターネットで検索をする場合は同じではないでしょうか。
そして一番大事なのが家賃帯を決めることと思います。
家賃帯を決めると大体似たり寄ったりのお部屋がでてきますね。
ますます悩んでしまう、という方も多く見受けられます。
そこから条件をもっと増やすことでだんだんと絞っていきます。
例えば、人気のある条件はエアコン付き・追い焚き機能つき・TV付きモニターホン・オートロックなどがあります。
そこで希望に合ったお部屋が見つかると嬉しいですね。
それでも見つからないなぁ、という方はちょっと視点を変えてみるのはいかがでしょうか。
思っている以上に選択肢が増える可能性がありますよ。
駅から徒歩5分を15分まで広げてみる。駅への行き帰りを少し長くすることで日ごろの運動不足を解消するかも?
また、家賃を5,000円アップしてみてください。
5,000円アップはなかなか、と諦めないで毎日買っているお茶を買い控えて家から持っていく、
お昼はお弁当を作っていく、など節約も兼ねて健康生活を目指すというのもよさそうです。
それでも迷いすぎてしまって何が何だか分からない!という方も大丈夫です。
ベストバランスでは福岡博多の地域の特性はもちろん、お部屋に関する知識と経験が豊富な
スタッフがいます。
お客さまのご希望・生活習慣・家族構成などをじっくりお聞きして一緒に探すことをモットーとしています。
どうぞお気軽にお問合わせくださいませ。
みなさまの新しい生活のスタートがよりよいものになることをベストバランスは願っています☆
更新日時 : 2013年06月11日 | この記事へのリンク :
☆★お引っ越しの準備☆★
「今住んでいる所よりも交通の便がいいマンションがいいな」
「子供がもうすぐ産まれるから広めの部屋を探そうかな」
「気分転換に引っ越しちゃおう!!」
など、お引っ越しをする理由はさまざまです。
いざ、部屋が決まってお引っ越しだけど一体何をすればいいんだろう?と
途方にくれないようにお引っ越しするまでの準備について簡単に説明します。
●●●引っ越しが決まってから一ヶ月前まで●●●
●現在賃貸契約を結んでいる部屋や駐車場の貸主や管理会社へ退去日の連絡
一般的には退去日の一ヶ月前予告ですが、契約によって異なりますので
必ず賃貸契約書に記載されている期日を確認しておきましょう。
●●●一ヶ月前から二週間前●●●
●引っ越し業者へ見積もりの依頼
一ヶ月前には見積もりを取るようにしましょう。
特に春の引っ越しシーズンにおいては引っ越しの業者も忙しくなりますので余裕をもって準備しておくことを
おすすめします。
●荷物の片付け
段ボールに使う頻度の少ないものを少しずつ詰め込むこともはじめておきましょう。
不用品はどんどん捨てて身辺をすっきりさせておくと気持ちがいいかもしれませんね。
●●●二週間前から一週間前●●●
●電力会社・ガス会社・水道会社への引っ越しの連絡
●NTTやインターネット会社・新聞への引っ越しの連絡
●現在住んでいる市区町村役場へ転出届の手続き
●郵便局へ転居届
●NHKへの引っ越しの連絡
●●●お引っ越しの前日●●●
●冷蔵庫・洗濯機
冷蔵庫は電源を切っておきましょう。洗濯機は蛇口を閉めて水抜きをしておきます。
●灯油の処理
灯油は運んでもらえないので不要な灯油はガソリンスタンドへ持っていき廃棄処分しておきましょう。
●不用品の処分
電気製品によっては無料で回収してくれる業者もあります。かしこく使うといいですね。
●●●●●●
そしていよいよお引っ越しです。
みなさまの新生活がより素敵になりますように!!
更新日時 : 2013年05月14日 | この記事へのリンク :
お部屋を探すにあたり、間取りは重要な要素です。
一人暮らしならワンルームか1Kかな。
いや、広めに1DKがいいなぁ、などとイメージが膨らみます。
ところで、DKとLDKの違いは分かりますか?
即答できる人はかなりの不動産通です!
実はその違いは「明確な規定なし」なんです!!
驚きですが、ではどういう基準で間取りを決めているかという補足説明すると 、
<LとDとKの意味>
L→リビング(居間)
K→キッチン(台所)
D→ダイニング(食事をする場所)
この三つの組み合わせによって間取りの種類が変わってきます。
例えば
<2DKと2LDKの違い>
2DK→2つの部屋とキッチンがあり、もうひとつの部屋は『ダイニング&キッチン』
2LDK→2つの部屋があり、もうひとつの部屋は『リビングダイニング&キッチン』
(もちろんお風呂やトイレもついています)
なんとなく、分かってきましたか?
さきほど述べたようにDKとLDKの違いについて明確な規定は確かにありませんが、
不動産業界的に、8畳以上だとLDKの表示をしていることが一般的となっています。
ということはDKとLDKにはそこまでこだわりを持たずにお部屋探しをすることで選択肢が広がる可能性が
ありますね。
更新日時 : 2013年05月02日 | この記事へのリンク :
☆★お部屋探しの流れ☆★
初めて一人暮らしを始める!
結婚が決まったからちょっと広い部屋に引っ越したい!
今の部屋は飽きたから引っ越したいー!
などなど、新しくお部屋を借りるときはなんだかドキドキワクワクしますね。
そんなお客様がお部屋探しをスムーズにできるように簡単ですが、当社の流れを書いてみたいと思います。
1.まずはホームページなどで気に入った物件に目星をつけます。
2.来店予約を電話かメールして頂くと、ご指定の日時に担当者が主要な駅までお迎えにあがります。
3.気に入った物件へご案内。
4.イメージと違う場合や他の物件を見たい場合などはお客様の家賃帯や間取りなどのご希望を担当者にどしどしお伝え下さい。
知識と経験が豊富なプロの担当者が他の物件もご提案させていただきます。
(ここはどうぞ遠慮なくお申し付けください。例えば、今住んでいる部屋のこういうところが気に入らないから
引っ越しを考えている、というようなことでも歓迎です)
5.ここだ!という物件が見つかったら管理会社へ入居申し込みをします。
6.家賃保証会社と管理会社の審査(数日かかります)
7.審査がおりたらご契約です。
契約までの大体の流れを書きましたが、ご不明な点がありましたらその都度担当者にお尋ねください☆
更新日時 : 2013年04月27日 | この記事へのリンク :
☆★分譲賃貸マンション☆★
よく不動産情報紙で「分譲マンション多数取り扱ってます!」と見かけます。
賃貸を探しているのに分譲??とワケが分からなくなりますよね。
正確に言うと、『分譲賃貸マンション』です。
まずは、『分譲マンション』というのはマンションの部屋を一つずつ販売しているマンションを指します。
分譲マンションは一生住むマイホームに適するように壁や床などの構造やキッチンやお風呂などの設備、
その他もろもろがハイグレード仕様になっていることが多いのが一般的と言えます。
つまり、分譲賃貸マンションとは分譲マンションが所有者の転勤などの理由で賃貸に出されているマンション
なのです。
特にファミリー向けの分譲賃貸マンションは数が少ない上に、とても人気が高い物件となっています。
更新日時 : 2013年04月27日 | この記事へのリンク :
☆★家賃保証会社☆★
これもまた聞きなれないですね。
それもそのはず、ここ数年で一気に賃貸業界で常識になってきたからです。
まずはどういう会社かといいますと、
「オーナーや管理会社に対して家賃を保証する」会社です。
つまり、お部屋を借りている人が家賃滞納などの債務不履行があった場合に賃貸人へ立て替え払いを
行ってくれます。
数年前では入居時の費用で「敷金5カ月分」というのが通常でした。
しかし、入居時の負担が大きいことから徐々に敷金が減っていく傾向になり、
その代わりにこの家賃保証会社との契約が前提となる賃貸借契約が主流となってきています。
まず、家賃保証会社の審査を通過して初回金額(家賃50%から一ヶ月分)を支払い、
はじめて賃貸借契約を締結できますのでこの点もあらかじめご留意くださいませ。
更新日時 : 2013年04月26日 | この記事へのリンク :